必要なのは概算見積、そしてスピード

必要なのは概算見積、そしてスピード

見積を依頼されることは受注に向けた第一歩です。だからといって、時間をかけて精確な金額を出そうとするのはやめましょう。この段階で見積依頼者が求めているのは概算見積、それもできるだけ早く、ということだからです。

必要なのは概算見積、そしてスピード

概算見積とは、商品やサービス提供者が提示するおおよその金額で、多少増減することを前提にします。
見積依頼者はどうして概算見積を必要とするのでしょうか?
それは、求める商品やサービスを確保するための予算取りをしたり、稟議書を作成して、上司や他部署を説得したりするためです。
そこを通過してから、初めて商談がスタートします。

一個人が見積依頼をするときも、考え方は変わりません。
購入する前に、おおよその金額を知っておきたいというのは誰しも考えることです。
正確な金額は、契約直前に決めればいいのです。

むしろ見積依頼時にほしいのはスピードです。
条件があいまいだからといって、あれこれと問い返したりするのは、場合によっては、見積依頼者の仕事にブレーキをかけるようなもので、好ましくありません。

納期がアピールポイントになる

見積となると、金額ばかりに気を取られがちですが、納期の違いがモノをいうことがあります。
加工製造の現場では、どの業者も、材料の仕入れ → 加工製造 という手順は同じなので、往々にして似たような納期になります。
そんなとき、納期が格段に早かったりすると、かなり目立ちます。

よく利用する特定の材料だけストックするなりして、納期を短縮し、その代わり利潤を上げるという方法をとれば、概算見積が上がっても、スピード納品という特長で受注を勝ち取れたりします。

概算見積を上げることに不安なら、スピード納品と普通納品の2パターンを用意しておくという手もあります。

見積される側の魅力の見せ方

見積を依頼される側としては、こんなこともできる、あんなこともできると、さまざまなオプションを示したいところです。
そのために、ホームページを作ったという会社もあるでしょう。
ならば、一歩進めて、そのホームページに見積もりシミュレーションを設置しませんか?

見積もりシミュレーションは、見積希望者が貴社ホームページ上で、貴社の製品やサービスの購入額を概算できるシステムです。

見積もりシミュレーションのメリット

見込もりシミュレーションは、見積業務を効率化できる、受注率が上がるという利点がありますが、ここでは、見積希望者から見たメリットを挙げます。

  1. いちいちお問い合わせをしなくても、概算見積がわかる。
  2. 何度も条件を変えて見積でき、商材や企業への理解が進む。
  3. スピード感がある。

1. いちいちお問い合わせをしなくても、概算見積がわかる

検討材料の一つとしてある業者の概算見積がほしいときに、いちいちお問い合わせしなければ、わからないというのは、見積希望者から見て非常に不便です。
一個人の場合、いきなり知らない業者に、個人情報を提供しなければ苦痛です。
見積もりシミュレーションなら、インターネット上で自分で何度でも見積もりでき、この条件でいこうと思ったとき、連絡先を書けばいいので、見積依頼のハードルが下がります。

2. 何度も条件を変えて見積でき、商材や企業への理解が進む

条件を変えて、何度も見積しているうちに、オプション内容や料金のしくみが理解できるようになり、d商材や企業の特長が摑めます。

3. スピード感がある

夜中や休日に調べていても、すぐその場で概算見積ができますので、圧倒的にスピード感があります。

一度、見積もりシミュレーションのスピードを体験すると、人は、人力見積(じんりきみつもり)に戻れなくなります。
見積もりシミュレーションは人力見積業者を追い落とす武器になります。

試験導入

見積もりシミュレーションを通常価格の半額で、試験導入していただける企業さまを募集しています。

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